後悔しない資金計画①~自分に合った予算の組み方~
2021/04/14
~自分に合った予算の組み方~をお届けします!
建築予算を組む時のポイントをご存知でしたか?
たとえば、下記の1と2どちらが予算を組む際に大事でしょうか?
1.建てたい家の金額を確認してから資金計画を作る。
2.用意できる金額を考えてから建てる家の資金計画を作る。
どちらも間違った考えではないですよね?
1の場合は自分の希望に沿った形の理想の住宅が建築できそうですし、
2の場合は自分にとって無理のない暮らしができそうですよね。
ただ実は1のケースの場合、失敗してしまうことが良くあります。
最初に予算のことを考えずに欲しいものを想像するわけですから、夢がどんどん膨らんでいって「あれも欲しい、これも必要」といった形になりがちです。
結果として、
最後に見積もりをとって金額を確認すると・・・
想像をはるかに超えてしまうようなことも。
では2のケースはどうでしょうか?
2のケースだと希望する月々の支払額や、無理なく用意できる自己資金額から予算を決め、その中でどんな家を建てられるのか進めるため、月々の返済も余裕があることでしょう。
「失敗しない」という観点からいうと2のケースが正しそうですね。
ただ、1のケースと比べると我慢が多くなってしまって、夢の家が「普通の家」になってしまうこともあります。
ですが、資金計画で一番大事なことは、「無理のない予算」と「これは欲しい!」をうまく両立させる事前の要望整理にあります。
予算を組む際には予算と要望のバランスを意識しましょう。
住宅アドバイザーによる個別の無料相談をお受けいたします。
また、オンライン相談会も随時実施しています。
まずは月々の支払額のご相談からお気軽にお申込みくださいませ!